nelmoの日記帳

エンジニア見習いの備忘録とかです。

notionでプライベートな日記をつけ始めた

1ヶ月ほど前、このツイートを見てnotionを使い始めた。

自分のメモやプライベートなTODOを溜め込んでいる状態でしばらく使っていた。かなり便利に使えることがわかってきたので最近は日記をnotionに書くようにしている。

もともとは大学時代、物理的な日記帳に

  • その日起こったこと
  • それに対して何を思ったか

などを書いていた。就職してからその習慣が薄れてしまっていたが、先日偶然学生時代の日記を発掘して読み直して2828する機会があったので、またつけはじめようと思った。ただ、流石に物理的な日記に今更手を出すのもなー、と思っていたのでnotionに日記を書いてみることにした。

notionにはページ内にinlineでカレンダーを挿入する機能があり、そこにリンクでページを挿入できるので、ひとまずその形で今週から使い始めた。今の所いい感じで使えている。モバイルから編集もできるので移動時間とかにパッと書き込めるのがよい。

こういう日々の積み重ねが数年後に自分を2828させてくれると思うと、結構日記書くのが楽しみだったりする。この楽しみをしばらく継続させていければいいな。

と同時に、パブリックなアウトプットも増やしていかなければいけないんだけど。